2022年9月7日水曜日

神田錦町「龍水楼」で、ピリ辛と言いながら、辛さはほとんど感じない、ニラときくらげの食感がいい春雨と豚ひき肉のピリ辛うま煮


 龍水楼はホームページで週替わりB定食のメニューを案内している。確か今週は、未食の鶏レバーと野菜のピリ辛炒めだったと思い、店へ向かうも、面のメニューには、「肉末粉絲(春雨と豚ひき肉のピリ辛うま煮)」の表示が。ありゃ。でも、こちらも未食、せっかくなので食べてみようと店に入り注文。小ライスにして、800円を払う。
 しばし待ち出てきたそれは、春雨、ひき肉と共に、ニラときくらげが。これは珍しい。そして、その味わいの優しいこと。ピリ辛と言いながら、辛さはほとんど感じない。ニラときくらげの食感がいいね。うまし。