2022年9月15日木曜日

新宿三丁目「桂花ラーメン新宿末広店」で、マー油もしっかりと効いているが、食べ進むと花椒の香りと痺れ、麻辣担々麵、パクチー追加トッピング


 新宿武蔵野館で映画を見終え、かのやうどんでも行こうかと思ったのだが、案外に時間が早くて、あそこだと、すぐ終わってしまう。ということで、先週金曜日に仕事で来て昼食をと思いつつ、満席で諦めた桂花ラーメン新宿末広店へ。
 で、以前食べたらおいしかった、この店限定の麻辣担々麺を注文。デフォルトでパクチーがトッピングされているのだが、もう少し欲しいので追加はできるか聞いてみたところ、「できません」と。では、キャベツトッピングの券(100円)を購入するので、パクチーと交換してくれないかと提案。やってもらえるとのこと。
 そして、運ばれてきた麻辣担々麵には、いい感じにパクチーがトッピングされている。麻辣担々麺と言っても、ベースは桂花ラーメンでマー油もしっかりと効いているので、一口目は、うん?ってなる。ところが、食べ進むと花椒の香りと痺れが押し寄せ、そしてパクチーの香り。辛さは見た目ほどではないので、卓上の辣香(ラーシャン)を少々。うまい。
 これだけ食べに来る価値はあると思うが、意外と明治通りって越えないのよね。