2022年9月13日火曜日

銀座「はしご」で、デフォルトでしっかりと酸っぱく、大辛仕様のため、しっかり辛い、独特のこしがある細麺も大好きな酸紅麺


 有楽町で映画の前に、泰明小学校近くのはしごで、酸紅麺(さんほんめん)。はしごは、スープの辛さ、麺の硬さ、ねぎやゆずの量など、客の好みに応じてくれる。別に聞かれはしないので、自己申告制だけど。で、私は、大辛で、麺硬め。
 今日は17時前後という早目の時間帯だったのだが、まぁまぁの客の入り。これから忙しくなるんだろう、店員さん数人が17時前に出勤してきた。
 注文からほどなくして、酸紅麺が登場。スープを一口。しっかりと酸っぱいし、大辛仕様のため、しっかりと辛い。急いで食べるとむせるほど。細麺をすする。うまい。ここの麺は、独特のこしがあるのだけど、それがいい。柔らかく仕上げられた、だあろう(太肉)は味が絶妙。スープに浸かることを計算した味。味も接客もいい。このご時勢で、7月に100円値上げしたのだが、このクオリティだし、文句はないね。