2022年9月8日木曜日

神田猿楽町「五ノ井」で、パクチーが入っていた器にスープを少し注ぎ、辣椒、そして酢を入れ、つけ麺風に食べてみる、味変させつつ、しない、塩らーめん


 五ノ井で今日は、塩らーめん。いつもチャーシュー以外の具を除いてもらい、パクチーと辛い辣椒を追加。パクチーは最初から、らーめんに乗せることで、魚介の風味と共にさわやかな香りが鼻腔をくすぐる。スープを一口、そして麺。シンプルだけど、うまみがすごい。ここで、チャーシューに辣椒を少し付けて食べる。いいね。
 で、そのまま食べ続けるだが、今日は趣向を変えて、パクチーが入っていた器にスープを少し注ぎ、辣椒、そして酢を入れ、つけ麺風に食べてみる。これだと、元のらーめんに酸味が加わらない。味変させつつ、味変しない。これは、いいぞ。自分の中で流行りそう。