2022年9月16日金曜日

神田猿楽町「五ノ井」で、今日は最初から酢を少しかけ、辣椒、黒酢と変化を加えながら、冷やし担々麺。一年中の提供は大歓迎


 ちょい遅れ気味で五ノ井へ向かったら、大きな波の後だったようで、かなり忙しそうな五ノ井夫妻。波が去ったといっても、ほぼ満席。すごいね。
 で、冷やし担々麺。写真には写っていないが、もちろんパクチーと辣椒も。パクチーを乗せて全体を混ぜ合わせたところで、今日は最初から酢を少々かけ、一口。ごまのこくはあるんだけど、さっぱりとうまい。辣椒を少しずつ加えながら食べ進み、半分くらいのところで、黒酢を投入。黒酢特有の酸っぱさと旨味が足されて、これまた、うまい。この味、飽きない。ここでは、年中冷やしが提供されているが、そりゃ、大歓迎ですよ。