2021年7月3日土曜日

東高円寺「ばりこて」で、豚骨臭もするのだが、あっさりスープ、粉の香りがする細麺、薄くても自己主張も強いチャーシュー、シャキシャキねぎのラーメン


 新宿で映画を見て、さて昼食は? まだ午前中、ということで、丸ノ内線に乗って、東高円寺へ。久しぶりに、ばりこて。営業開始の12時前に着いたのだが、時短営業ということで、開店時間を1時間前倒しており、すでに若干の行列。とはいえ、タイミングもよくて、前のお客さんと入れ替わりで着席。
 まずは、ビールを頼んで、ギョウザ、鶏皮ポン酢。この時世、あまり長居もよくないかと思い、芋ロックを一杯飲んだところで、締め。ねぎラーメンと芋ロック。
 で、ですね、スープを一口、何だ、このうまさ。豚骨臭もするのだが、あっさり。粉の香りがする細麺も、いいわ。シャキシャキのねぎ、薄くても自己主張も強いチャーシュー、うまい。こしょう、すりごまを入れ、その後、高菜少々、最高の味わい。もっと、来よう。