2021年7月29日木曜日

渋谷センター街「桂花ラーメン」で、コクのあるスープは桂花っぽいが、酸味が結構あるしパクチー効果でタイの味、熊本とんこつトムヤムラーメン

 この夏、桂花ラーメンとティーヌーンがコラボしていて、それぞれの店舗で違ったメニューを提供。ティーヌーンでは、太肉を使ったトムヤムラーメンだそう。
 で、渋谷に行ったので、桂花ラーメンが提供している熊本とんこつトムヤムラーメンを食べることに。センター街の店舗は空いていて、注文から程なくラーメン登場。おやっ、パクチーの量がすごいね。下には、茹でもやし、それから少し厚めのチャーシュー。まずスープから。コクのある味は桂花っぽいが、酸味が結構あるしパクチー効果で、確かにトムヤムクンみたいではある。麺は、太い方の麺で、一時期味が落ちたような気もしたが、昔ながらのがしがし食感。これは、スープに合うね。箸休め的にもやし、それからチャーシューも濃すぎず悪くない。
 バランスがいいと思うのだが、ちょい足しマー油とかレモンがあっても面白いかと。