2021年7月2日金曜日

神田猿楽町「五ノ井」で、検温で引っかかるかもなほどに体温を上げる辣椒ハーフを追加した、冷やし担々麺


 梅雨だから仕方がないとはいえ、よく降るね。昼食もあまり遠出せずにと思っても、私の場合、もっとも近いのが四川一貫だったりするし、じゃあ他も変わらないような。
 ということで、小降りになったのを見計らって、五ノ井へ。行列こそできていなかったが、けっこうな繁盛ぶりで、タイミング良く入店できたのだが、その後、続々と。初めてのお客さんも数人いたね。
 で、冷やし担々麺。醤油ベースの冷やしダレに、自家製ごまペーストを混ぜ、キリっと冷えた麺、チャーシュー、きゅうり、わかめの上に、たっぷりと。辣椒ハーフ、黒酢と共に、食べる。うまい。のだが、辣椒は、ハーフと言えど、恐るべし。体温がどんどん上昇しているような感じ。検温で引っかかるかもね。