2021年7月28日水曜日

神田美土代町「四川一貫」で、ぷっくらした鶏肉と肉厚なピーマンがうまい、何も言わずとも大辛で提供される四川風味噌炒め


 四川一貫へ。そんなに混んでいなかったのだが、意外と時間が掛かる。待つ間、漏れ聞こえるのは、コロナとオリンピックの話題。バランスの悪い世の中だね。
 ライターのブレイディみかこさんと仕事の関係でメールのやり取りをするんだけど、あれだけ感染が抑えられていたような気がしたイギリスも、もはやボリス・ジョンソンの妄想でしかないもよう。ワクチンもだけど過信は禁物。マスクは忘れずに、暑いけど。
 さて、今週のランチは、鶏肉とピーマンの四川風味噌炒め。何も言わずとも大辛で提供されるのだが、ぷっくらした鶏肉と肉厚なピーマンがうまい。