2020年10月6日火曜日

神田美土代町「四川一貫」で、蒸し暑いなんて言っておきならな、軽く汗ばむほどに辛い麻婆豆腐、昼バージョン


 マスクのせいもあるのだろうが、何となく蒸し暑い。台風が来てるみたいだしね。
 さて、今日は、午後から取材が一つ。堅苦しくない政治ネタ。楽しみ。ということで、早目に四川一貫で、麻婆豆腐定食。毎度毎度の解説だが、四川一貫の麻婆豆腐は昼と夜でバージョンが違う。昼は豆腐がごろっと、夜は細かく潰したやつ。で、今日は昼なんだけど比較的潰し気味。これは、これでうまい。豆腐のコンディションによって、ちょこっと差が生じるのも手作りのよさ。それにしても、蒸し暑いとか言っておきながら、辛い麻婆で汗ばむとはね。