2020年10月22日木曜日

神田美土代町「四川一貫」で、ほんわりとしょうがが香るスープは、とんこつベースながら、かなりあっさり。最初は物足りなさを感じるかもしれないが、この店の本質が味わえる叉焼麺


 四川一貫でたまに食べたくなるシリーズ、先日は天津麺を食べたので、今日は叉焼麺(ちゃしゅめん)。
 四川一貫にはラーメンがない。先代が生前、「うちはラーメン屋」じゃないと言っていた。でも、叉焼麺はある。ほんわりとしょうがが香るスープは、とんこつベースながら、かなりあっさり。醤油や油も控えめなので、物足りないと思う人がいるかもしれない。でも、ぜひ一度試してみてほしい。この店の本質が詰まっているので。