2018年9月20日木曜日

新宿「チャンカヤ」で、ほぼ初体験、酸味が効いた前菜や、シンプルな肉料理など


 映画『止められるか、俺たちを』の舞台あいさつ付き先行上映を見た後、さて、夕食は何を?
 新宿をうろうろしていて、むかーし、新華月があったビルの5階に、トルコ料理チャンカヤの看板。トルコ料理、ケバブくらいしか知らないということで、入ってみることに。
 華やかな香りのトルコビールを飲みながら、メニューを眺めるが、よく分からん。とりあえず、前菜の盛り合わせを注文。ヨーグルトをベースに、ひよこ豆、なす、ほうれん草などのペーストが数種類。これをパンに付けながら食べるのだが、スパイシーなもの、酸っぱいものなどのアクセントがいいね。ここで、トルコのワインを注文。まろやかで、優しい味わい。
 そして、メインには、牛もも肉を焼いてそぎ切りにしたものを。塩、こしょうのシンプルな味付け。ご飯、レタス、トマト、ソースが添えられていて、混ぜ合わせて食べるらしい(多分)。これも、悪くない。


 最後に、ワインが少しあったので、トルコのプリンを注文。マンゴー味のアイスが添えられていた。プリンなんだけど、卵感はない。甘さ控えめ、カラメリゼされた砂糖と酸味の強いアイスと共に食べて、ワインを一口。合う。
 2人だと、あれこれ食べられないので、4人以上で来るといいかも。10月に母親が上京するので、招待しようかな。