2018年9月18日火曜日

日田「泰公うどん」で、三久にはふられたが、結果オーライ、ごぼう天うどん


 日田焼きそばを食べようと、三久に行ったところ、まさかの定休日。他に店はあるのだが、やはり焼きそばは、三久ということで、今回の帰省を、うどんの旅に切り替えて、泰公うどんへ。
 ちょうど昼時で、込み合う店内も、運良く4人掛けテーブルが空いていて着席し、ごぼう天うどんをかしわにぎりと共に注文。ほどなくして出されたうどん は、すっきりしたすめと、手打ちの細麺、甘い肉に天しゃくっとした歯ごたえのごぼうに、青いねぎという、ザ・ごぼううどんな出で立ち。味もオーソドック ス、まさに慣れ親しんだやつ。
 三久は、残念だったけど、これは、これで、正確。