2018年9月19日水曜日

日田「三久」で、まさにソウルフード、ザクッで、向けもっさもっさの日田焼きそば


 今回の帰省、ラストめしは、昨日、定休日で食べられなかった三久。日田焼きそばの人気店である。
 父親以外は、定番の焼きそば、父親は、もやしラーメン。そして、ビールを注文。
 ビールで乾いたのどを潤していると、まずラーメンが登場。なみなみのスープと具材が、見るからにうまそう。ここは、ラーメンもいいのだが、今日は、一択。父親の食べる姿を眺めつつ、待つ。
 程なくして、焼きそば降臨。こんもりと盛り付けられた焼きそばとは、3年ぶりの再会。
  まず一口。麺は、ザクッとした食感。これが、日田焼きそばの一番の特徴。茹であげた自家製麺をしっかりと鉄板で焼きめがつくまで焼き、具材と炒め合わせる のだ。そして、麺の少し柔らかいところともやし、ねぎ、豚肉が、もっさもっさと口の中で踊る。シンプルなソース味だが、唯一無二、これに勝るものなし。
 少し食べ進んだところで、添えられたスープを飲む。このスープ、三久のラーメンスープ。あっさり豚骨で、実にまろやか。このスープもポイント高し。
 みんな、黙々とそれぞれの食事に集中。それだけ、うまいということ。いやー大満足。
 11時開店、昼前には、行列も。特に、週末や祝日は大にぎわいである。また、麺切れで、店じまいなので、要注意。