2018年9月27日木曜日

神田須田町「中よし」で、主菜、味噌汁、しらすおろし、たくわん、のりという協力な布陣と共に、ふっくらご飯


 小雨降る中、四川一貫に向かったところ、何と臨時休業。それではと、銀行経由で、天ぷら天兵へ。すると、こちらも休み。ではでは、歩いて数分、割烹中よしをのぞくて、座れそうだったので入店。売り切れていることもある人気の焼きさんまが残っているというので注文。「いまから焼くので時間掛かりますよ」とのことだが、まだ時間に余裕はある。
 この店の売りは、おかずもさることながら、ご飯のうまさ。ふっくらしていて、米の甘みがあって、界隈では一番だと思う。けっこうたっぷりめによそってくれるので、私は少なめだが、主菜、味噌汁、しらすおろし、たくわん、のりという協力な布陣に、大盛りご飯で対抗している人、多し。
 好きなおかずを持ち込んで、食べてみたい。そんな店である。