2016年5月11日水曜日

出張料理


6年目のスタートを切った『日常音活』@高円寺Highのお手伝いに。福島壱から屋さんの野菜と山形のくまちゃんなめこを使った料理を、打ち上げ用に作ってほしいと依頼されたのである。はしもとさん、私の料理を食べたことないのに、高橋浩司効果はすごいね。
で、作るのに精いっぱいで料理写真を撮っていないのだが、皆さんに料理の説明をしてないなと思い、ポイントを少々。

・サラダミックス
リーフ野菜をたっぷり使ったサラダ。ドレッシングは、自家製ポン酢に香川のオリーブオイルに、これまた香川産じゃこ。じゃこを乾煎りして食感と香りに変化を持たせた。
・オニオンスライス
そのまんま。長崎の濃口醤油とごまで味付け。ダイレクトに玉ねぎを感じられたかと。
・アイスプラント
これも、そのまんま。アイスプラントは、食感と塩気が楽しいので、軽くレモンと絞って、長崎の薄口醤油で、ほんのりと味付け。
・ニラ玉
壱から屋さんでは、野菜の飼料に卵の殻を使っているとかで、今回、卵をサービスでいただいた。新鮮でしっかりしたニラと炒め、塩、黒胡椒、薄口醤油でまとめてみた。
・なめことわかめのバター炒め
山形のなめこに合わせたのは、三陸産のわかめ。バター、醤油、酒をフライパンで焦がす手前まで温めて、材料を和える。なめこのとろみがソースの決めて。
・ごぼうのペペロンチーノ
ごぼうは土の香りが心地良かったので、醤油は使わず、ニンニク、鷹の爪、塩、オリーブオイルでイタリア風に。このごぼうは、トマト煮込みにも合うはず。
・なめこ汁
いりこで出汁をとって、熊本と大分の麦みそをブレンドし、投入。なめこは、火を止めて最後に入れるのがポイント。実家で作っている柚子胡椒を添えて。

どの素材も美味しくって、ほとんど手を加える必要なし。出演者の皆さんに喜んでもらえて良かったよ。柚子胡椒が思いのほか、高評価だったのもうれしかった。また、やりたいな~。