2016年5月21日土曜日

街角中華


 今月に入って、千歳烏山に出没する機会が増加。前回に続き、昼食は、中華の萬来軒。食べたことのないメニューをと、酸辣湯麺と、回鍋炒飯。回鍋炒飯? 回鍋肉的なやつかとおもいきや、茹で豚をかりっとあおって、炒飯の具に。見た目を裏切るあっさり感。米もしっかりと炒められていて、おこげ感さえ漂う。旨いな、他の炒飯も食べてみたい、
 そして、酸辣湯麺。これが、また予想を超えた。まず、梅を感じる酸っぱさ。辛味は抑えられているが、辣油の香りはしっかりしてる。スープは塩ベースで、柔らかいが決してだれない細麺。具に、エビ、イカ、ブロッコリーなど。そして、卵で閉じられている。
 これが、またね新鮮で、旨い。ある意味、変わり種だね。黒酢とかの本格派とは、一線を画するオリジナルテースト。断然、支持する。
 四川一貫、この店と、街角中華は凄いのである。