2016年5月23日月曜日

まだまだ続くよ


 くまちゃんなめこのカレー別バージョン。材料は、2人前で、なめこ100g、トマト中1個、豚バラ肉100g、にんにく1かけ、パクチー、カレールー。基本は、具の入っていないカレールー。うちでは、市販のルーをお湯で溶き、あめ色に炒めた玉ねぎを入れている。
 まず、豚バラを炒め、その脂でにんにくをこんがりと。ここに湯むきし、ざく切りにしたトマトを入れ軽く炒めてから、カレーを加えひと煮立ち。塩、こしょう、醤油で味を調整。火を止めて、なめこを投入し軽く混ぜて完成。ご飯にカレーをかけて、好みでパクチーをトッピング。所要時間20分ほど。
 なめこのほどよいとろみと、トマトの爽やかな酸味と甘みが良いね。夏に食べたい一品。