今日も昼食は神田須田町界隈で。ぽつぽつと小雨が降る中、創業1929年の割烹なかよしへ。夜は単価10000円超えで来たことはないのだが、昼は、焼き魚、刺身の定食を出す。ただし、1000円と、そんなに安くはないけれど。というか、この辺り、まぁまぁ高いのね。四川一貫だと、単価800円くらいかな~。
ま、それは、置いといて、この店、けっこう人気で並ぶこともある。その訳は、さば、しゃけ、ぶり、さんまなどの焼き魚や、まぐろの刺身がうまいのはもちろんのこと、ふっくらと炊かれたご飯と出汁の効いたみそ汁が、とにかく絶品。今日は、さばの塩焼きを食べたが、脂が乗ったさばは、ほんのり塩味なので、素
材のよさを壊さないように、醤油を香りづけ程度に掛ける。これをちょいとご飯に乗っけて一口。いいね~。続いて、ご飯をぱくっと食べて甘さを味わい飲みこんだところで、味噌汁。あさつき(この辺が、高級店)の香りが味を引き締める。大根おろし、たくわん、のりと、ご飯のお供が揃う。ゆえに、デフォルトのご飯の盛りはいい。少な目でお願いしても、食べ終えるころには、腹パンパン。
そんなに安くはないと書いたけれど、まぁ場所と内容を考えれば、納得はできる。
ただし、度重なる消費増税や不景気の影響は、この店にも出ていてね。あれが、ああなったとか、こうだとか、地べたの人間が感じることなど、今の政府にゃ分かるまい。
ということで、おいしいものを食べるためにも、選挙に行きましょう。