1泊2日仙台出張、うまいものを食べねばと思い、弟にもいろいろサジェスチョンをもらったのだが、時間もあまりないし1人だしということで、今回は、寿司と牛タンをNGとした。
で、調べてみたら、仙台が立ち食いそば激戦地だという。それは、行かねば。
ということで、まず、宿泊先からもすぐ、夜はつまみも豊富で一人飲みもできるという葵へ。ハイボール1杯と、選べる好みのつまみ2品(今回は、切り干し大根といわしの煮物)530円を注文。どってことないつまみだが、悪くないよ。他には、やっこや枝豆、キムチ、漬け物なんかがあった。その他に、100〜300円ほどのつまみが豊富に揃っている。では、次、200円のもつ煮込み。チンするやつだったけど、もともとは店内で仕込んでいるみたい。豚もつの他に、大根、にんじん、こんにゃく。すっきりした味噌味で、これも悪くない。ここまでで730円。〆に、そばを食べようと思ったのだが、今日のところは、退散して、次をめざす。
葵から徒歩5分ほど、そばの神田へ。飲んだ後の皆さんだろうか、行列ができていたが、行っても立ち食いそば、回転はいい。
気分は冷たいそばなのだが、やはり温かい出汁の味を試したい。鹿児島産のかつお節などを使っているとのこと。おすすめだという、えびかき揚げ天そばを注文。すぐに出てきた。まず、麺をすする。細麺、軽いこしは好み。が、何だろう甘い。そう出汁がものすごく甘いのである。ちょっと衝撃的。えびかき揚げ天は、えびがぷりっとしていて、ちゃんと風味もあって文句なくうまい。こりゃ、出汁の好みで評価が分かれるな。次回、機会があれば、冷たいやつを食べてみたい。