2019年7月28日日曜日

赤坂見附「赤札屋 弁慶」で、あまりのショックプライスの連続に驚愕! 380円の「ザ・マグロ刺し」は絶対にお勧め。ポテトサラダには注意すべし


 BILLIE IDLEのライブをBLITZで見終え、彼女と弟と三人で飲んで帰ろうかということに。赤坂って日曜日に営業していない店が多いんだよね。やたらと寿司屋は営業(おそらく観光客向け)しているのだが、ちょいと気分は違うし。
 で、赤坂見附駅方面まで歩いていると、店の外に、やたらとメニューを貼りだしている居酒屋が。安そうだし、いいかもねと、店のドアを開けると、まぁまぁ賑わっている。3人は入れますよとのことで、テーブルに着いて、まずドリンクを注文。角ハイボールは350円。ちなみにトリスは190円だと。
 そして料理はと言えば、刺身、焼き物、揚げ物と豊富だし、とにかく安い。まず、店員さんがせっせと準備していた焼きぎょうざ、もつ煮込み、ニラ玉を注文。これが、どれもいけるじゃない。極めてあっさりで、どちらかと言えば上品な味。期待していいかもね。ということで、黒板メニューから、「ザ・マグロ刺し」。ザですよ、ザ。何だと思っていたら、直径20センチほどの木桶にマグロのブツが敷き詰められて登場。20切れほど入っているだろうか、これで、380円。ちょっと疑いをもって一口、すまん、うまい。ここ、すごいかも。ということで、ホヤ刺し380円も注文。これも、うそでしょ?なうまさ。途中、珍しいねと目玉焼きをはさみ、最後に焼うどんで〆。まぁまぁ飲んで、1人2500円ほど。大満足。
 ちなみに、常連さんが必ず頼むと言うポテトサラダ380円は、衝撃の量であることを確認。2、3人だと、あれだけで、終了!ってこともあるかと。
 「赤札屋 弁慶」。赤札とうたう意味がよく分かったよ。