2017年8月31日木曜日

定食を食べよう


 肌寒いので、四川一貫で温かい広東麺。今週は、サービスで650円ね。今日は比較的空いているなと思いつつ食べている間に、まぁまぁの混み具合。この界隈の大人気店と言っても過言ではない。そして相変らずのハルチャーブーム。今週は定食が、春雨とひき肉のうま煮なので、そっちを食べてみるのも一興かと思います。

2017年8月30日水曜日

絶滅危惧種


 この暑いのに、四川一貫で、麻婆坦々麺。いまや絶滅危惧種とも言われるほど、オーダーする人は少ないが、今日は、常連さんが注文してた。すっきりしたスープに、ちょい辛のキャベツと豆腐のあん、そして、硬めの細麺。絶妙の組み合わせ。豆腐はプルッと、キャベツはシャキシャキ感が残ってて、食感の違いが楽しい。裏メニューだが頼めば作ってもらえるので、興味のある人は、ぜひに。

2017年8月29日火曜日

あと味が残らない


 今日の四川一貫、麺料理を食べている人が、ほとんどいないご飯デー。中でも、五目炒飯がよく出ていた。あと相変らずハルチャーもね。そういう私は、麻婆豆腐定食。やっぱ四川一貫の麻婆豆腐は絶品。あっさりとしていて、脂があとを引かない。親父さんの言っていた「あと味が残らない」味は継承されている。

2017年8月27日日曜日

新宿三丁目の博多天神


 都内に数店舗を構える博多天神。博多とも天神とも関係のない東京発のとんこつラーメン。上京数年後には通っているので、25年くらいの付き合いか? どの店舗も店員さんの年齢増が比較的高いような。意識して雇用しているのかも。
 さて、都内一の濃度をうたうスープは、いたってあっさり。いつでも食べられる感じ。細麺との相性はよい。ここに、辛し高菜を投入して、ジャンク度を増して食べるのが、好み。すっごい美味いわけではないが、いつも安定的で安心の味。特に、新宿三丁目店ははずさない。

2017年8月26日土曜日

自家製


 いろいろ仕込みました。

ちゃんとしている


 178@ちとからの陳麻婆豆腐定食。豆豉(かな?)効いてコクがある。山椒も程よく効いていて、そんで、しっかり辛いという。文句なし。スープ、サラダともに、ちゃんとした定食。

2017年8月25日金曜日

天兵までも


 四川一貫、今日も入れず。タイミングが悪かったな~、今日は。食べていない人が多かったので、さっさとあきらめて、最近、四川一貫にフラれると来る確率が高い天兵へ。四川一貫の倍ほど掛かるが、たまには良いかと、中天丼をご飯軽めで。
 えび2尾、きす、めごち、なす、いんげん、ピーマンに、えびのかき揚げと、なかなか豪華。素材をかや油で軽やかに揚げ、すっきりしたタレにくぐらせ丼へ。甘ったるくなくて、好きだな。これに、なめこの赤だしと自家製の浅漬けがつく。この浅漬けが、また爽やか。
 いやー大満足なのだが、何と天兵も来週、テレビの取材が入るとか。こりゃ、こちらも混雑するのか~。

2017年8月24日木曜日

汗が止まない


 四川一貫、今日は待ちが数組。入られずに帰る人も。タイミングよく座れたは良いが、麻婆坦々麺の提供まで、まぁまぁ時間が掛かった。仕方ないけど。美味しいから良いけど。そして予想どおり汗噴出。食べ終わっても止まないのである。

2017年8月23日水曜日

塩レモン


 今宵の鰹のたたきにあわせるのは、熟成させた塩レモン。しょっぱ過ぎず、酸っぱ過ぎず、絶妙。けっこうなくなってきたので、ちょっと変わったレモンを注文。週末には、コーデグースーとともに仕込みの予定。

店の顔


 先週は夏休みだったし、今週も盛況でなかなか入れない四川一貫。今日は、タイミングが良かったね。後に来て帰っていくお客さん多々。で、坦々麺。辛め硬め麺少なめ。ネギと花椒をトッピングした私仕様。昨日の『マツコの知らない世界』激辛麻婆豆腐に影響されて、特製豆板醤や唐辛子粉を投入して食べ進むと、そりゃ汗が流れだすわな。そして、辛さの中に、すっきりしたスープの味わい。これですわ、四川一貫と言えば。麻婆豆腐と双璧だが、やはり先代が四川一貫を始めるにあたって開発したこのメニューは唯一無二。店の顔である。

2017年8月20日日曜日

あごのちくわ


 日曜昼食の前菜。


 メインは、皿うどん。あごのちくわがうまさの秘訣。

2017年8月19日土曜日

イエメシは楽しい


 今宵は、ハンバーグ。牛肉と豚肉のあいびきを柳屋@ちとからで購入。玉ねぎのみじん切りを生のまま合わせ、つなぎはゼロ。塩、こしょう、ナツメグを適宜。柳屋さんの豚肉は融点が低いので、火の通りが早く、結果、牛肉部分もふんわり。チーズを乗せて、ちょっとリッチに。ソースは、玉ねぎとズッキーニを炒めて、トマトジュースでまとめたもの。器に盛りつけて、最後に、塩レモンを。これの酸味で、白ワインが進むのである。


 前菜のコーンスープは、生のとうもろこしを茹でて、昆布出汁と共にミキサーで潰してから漉す。この一手間が美味さの秘訣。冷たくしておいて、カップに注ぎ、塩、芽ねぎ、ピンクペッパー、オリーブオイルを少々。すべて少々がポイント。
 イカとあさりのマリネは、水で茹でたあさりといかを塩レモンで和えただけ。パクチーを添えて。
 なかなか充実の夕食だった。作るの楽しいね。

近所に欲しい


 初台の一福。味噌ラーメンが特に有名な店。ちとからに引っ越す前は、自宅から歩いていけたので、ちょこちょことお邪魔していたが、引っ越してから初。1年以上も行っていなかったということになる。
 で、ちょっと辛い味噌ラーメン「ぴりか」を注文。無化調のスープは、濃くあり、旨味も深い。中太麺は、つるっとしていて、のどごしもいい。粉感もそこそこで、好き。チャーシューは、柔らかく煮込まれたもも肉の塊が2つ、メンマー、ねぎ、のり、そして、脂をクルトン的に揚げたものがアクセントとして入っている。
 味、材料、手間を考えると、これが750円とは、信じられない。近所に欲しい店。また行くけどね。

2017年8月18日金曜日

塩レモン


 国産の防腐剤・ワックスなしのレモンを塩に漬けた塩レモン。これが、何でも使えて便利。いつものキャロット・ラペも柔らかい酸味がちょっとしたアクセントに。生ガキには、皮を添えて。
 来週は、ちょっと違う品種で、塩レモンを作る予定。楽しみ。

夏だからこそ


 渡邊@新宿西口で昼飲み。〆は、夏だからこその鍋焼きうどん。蕎麦屋なんだけど、うどんも手打ち。細麺でつるっと、良いね。そして、揚げ餅の揚げ具合が抜群。パリッとした食感で、つゆに浸してもだれないのが良い。

2017年8月17日木曜日

三人飲み


 今宵は、そうたろう&ふうかのとうちゃんと、三人飲み。とり升@渋谷。初めての店だが、いい具合のユルさ、でも美味しい。大豆に大豆の、豆腐納豆に驚愕。ぜひとも!
 さて、三人飲みって、久しぶりかな〜。独身時代からの付き合いだから、もう15年くらいの付き合いか。二次会も含めて、深くいろいろ話ができた。
 次回は、家族で遊びに来て! ふうさんの好きなくなちゃんなめこ入りの冷や汁作って待ってます。

日常食


 好みのうどん屋って、東京にはなかなかなくて、結局、冷凍麺を買ってきて、自分で出汁を取り、好きな具を入れて食べる日常。今日は、肉うどん、わかめトッピング。自分で作ったんだから当たり前だが、文句なしに美味い。さぬきとは違う、九州うどんが、ここのところ、東京に進出しているみただけど、ちょっと高いんだよね。うどんは特別でなくて、日常食。そこんとこ、よろしく。

2017年8月16日水曜日

博多と天神


 四川一貫だけでなく個人商店はほぼ休みの御茶ノ水界隈。と言うことで、JR御茶ノ水駅まえの博多天神でラーメン。ここのラーメン、比較的好きなんだけど、決して博多ラーメンではない。「博多天神」というジャンルのラーメン。そうしないと肩透かしを食らうほどに、ミルキーで脂っこさもなし。店内には、都内一のコクと濃度をうたった貼り紙もあるが、そんなことはない。別にディスっているのではなくて、そうではないから、ここのラーメンは、美味いのである。卓上の辛し高菜を投入すれば、なおよし。ただし、スープがぬるい時があるのが、玉に瑕。

2017年8月15日火曜日

安定的


 お盆などもあり四川一貫が休み。なので、職場を出ていつもとは逆方向に向かって歩く。たまにはリンガーハットかな~。野菜たっぷりちゃんぽんを麺少なめのミドルサイズで。360グラムだという国産野菜がてんこ盛り。さっぱりとした豚骨ベースのスープに、これも国産小麦を使用したという麺がいいね。抜けているとは思わないが、安定した味を作り続けるということも重要。
 ところで、リンガーハットのCMには、エビ中が出演中。でも、店舗にエビ中感はなし。ま、そんなものか。

2017年8月14日月曜日

さわやかなしびれ


 田舎から送ってきた実山椒は冷凍してあるので、好きな時に使える。今日は、牛丼をこしらえて、最後に実山椒を加えひと煮立ち。器に盛り付けてから、粉山椒を振りかける。さわやかにしびれて美味い。

2017年8月10日木曜日

ジャーマンドッグ


 ドトールのジャーマンドッグ。けっこう好きなんだよね。たまに食べたくなる。コーヒーは飲まないので、アイスティと合わせるのが好き。パリッとしたパンと、肉汁の多いソーセージの組み合わせ、そしてマスタードの風味が抜群。朝でも昼でも夜でも、いつでも食べられる。

2017年8月9日水曜日

バランス


 写真展をいろいろと観に恵比寿へ。まず、昼食にとちょろり、。ランチ時、むっちゃ混んでいるが、店も客も分かっていて、すっすっと入れ替わっていく。
 そして、私、ワンタンめんを塩で頼んだら、おばちゃんが間違えて、出てきたのは、麺の入っていない塩ワンタン。忙しそうだし、そのまま食べた。悪くないんだけど、本当に美味しいのだが、ワンタンが10個。これで600円は素晴らしいが、バランスは大切だと思った。

2017年8月7日月曜日

お休み


 今日は、夜の四川一貫。職場の先輩、同僚も合流して、いろいろと。楽しかった。
 さて、四川一貫、今週は木曜日まで。そして、来週は、しばしお休み。営業再開の際は、お知らせします。

2017年8月6日日曜日

ばりこて


 以前は、毎週のように通っていたのだが、引っ越しによって足が遠のいてたばりこて@東高円寺。BiS後に、赤坂見附から丸ノ内線に揺られて、1年ぶりにお邪魔した。
 まず、ぎょうざね。小振りなぎょうざはビールとの相性抜群。たれに辛し高菜を浸して食べるのが、私流。


 ねぎラーメンは、ばりかたで。しゃくしゃくのねぎがいい。超細麺はアルデンテ。濃厚だが、すっきりしたスープ、好きだな。いわゆる博多豚骨だと、ここが一番かと。
 1年ぶりだというのに、お店の人も私らを覚えていてくれて、ちょっとしたサービスも。うれしいね。また、すぐにでも行きたい。

あいがけ


トマトベースのクミン強めモツカレーと手羽元のスパイシー和出汁カレーのあいがけ。ベースは、できてきたかな。

2017年8月5日土曜日

ひらパー


 ひさしぶりに、鳥ふぢ@千歳烏山。まー外さないね。素材も良いけど、しお、タレの具合が会います。
 そして、ここは、店主、女将との会話も楽しい。寝屋川出身の女将との大阪トーク。ひらパーで、そうとう盛り上がるという。次回は、しめにご飯ものをお願いしたい。

調布


 京王線で、ぶらり旅。多摩センターまで行ったは良いが、とりたてて何もなく、烏山まで戻ろうかと思ったが、調布で途中下車して、街を散策。そして、気になった、手打ち蕎麦清水に入ったところ、正解過ぎたの巻。
 〆の鴨せいろ、花巻そばの前に、蕎麦焼酎をソーダ割で。こいつら、飲むなって思われたのか、夜のつまみメニューも出してもらって、もはやプチ宴会。ここ、いいわ〜。

2017年8月4日金曜日

悲しい


 またもや四川一貫に入れず。今週は4回フラれた。当分、四川一貫での昼食は難しいかな~。あそこまで行って、入れず他の店となると、けっこう場所的に厳しいのよね。要検討。
 そして、思い切って入ったそば屋がイマイチ。しらすそば、やりたいことは分かるのだが、うーん。そばは更科っぽい感じ、しらす、トマト、みょうが、大葉に、のり。出汁は少し甘め。量は多かった。これ、量を減らして、コストを浮かせ、大根おろしと、ほんの少しのオリーブオイルを入れると、美味くなるはず。
 うーん、何だか悲しいランチタイムと相成った。

2017年8月3日木曜日

最凶


 Freedomsの佐々木貴プレゼンツ『プロレス群雄割拠』で後楽園ホールへ。つうことは、その前に、地方競馬の場外馬券売り場offtでモツ煮込みとビール。モツ以外に、大根、にんじんもたっぷり。一味を多めにかけてね。東京最凶モツ煮込みに、そうとう前から認定しているのだが、外さないし、店のおばちゃんとおじちゃんの接客が最高なのも伝えたい。

肉そば


 またもや四川一貫に入れず。今日の混み具合だと、1時間の昼休みでは無理と判断。ちょっと歩いて、山形料理の店、河北やへ。昼は、肉そばを中心に、丼ものやカレーなどを出す。夜は、居酒屋。酒、つまみ共に安い、庶民の店。吉田類が来ていないのが不思議な感じ。
 さて、肉そばを冷やしで注文。けっこうしっかりとした醤油味だが、がしがしした麺との相性はいい。具は鶏肉とねぎ。そこに50円+でわかめをトッピング。これが、またたっぷり。けっこう量もあって、私の場合、麺を少なめにしてもいいな。肉そばは400円。チープだけど、味は確か。ひくことのないお客さんからもレベルは分かるはず。

2017年8月2日水曜日

変化


 夕食はあいがけカレー。左は和風出汁と手羽元のスパイシーカレー、カルダモンが強め。少し寝かせたいので、手羽元は我慢しなすをトッピング。かつお、昆布などに、手羽元の濃くが加わる。でも、油をまったく足していないので、すっきり。
 右は、トマトベースの牛タンとホルモンのカレー、クミンを効かせて。こっちも油抜き。あくもしっかり抜いているので、優しい味に仕上がっている。
 薬味は、大葉、みょうが、パクチー、しょうが。別々に食べながら、最終的には混ぜて。
 これが週末に、どう変化するのか、楽しみでしかない。

念願叶って


 四川一貫、昨日の夜来たのだが、今週初めてランチタイムに入店。無事、念願の麻婆坦々麺。豚げんこつベースのスープは透明ですっきりとした醤油味。一見辛そうだが、辛いのは、豆腐とキャベツのあん。これも、あっさりとしていて、まったくクドさとか重たさがない。麺との相性も抜群ですわ。

2017年8月1日火曜日

リベンジ


 昼に入れなかったリベンジではないが、仕事がちょい遅くなったので、1人四川一貫。宮保(唐辛子炒め)用の唐辛子がけっこう辛いというので、まず肉の宮保とビールにハイボール。しめは、涼絆麺の麺少なめの少なめ。すっきりしたタレと、チャーシューなどの具材を混ぜ合わせて食べる。麺の少しねっとりとした食感に酢が効いたタレ、そこにキュウリの食感が加わり楽しいね。春雨、くらげというまったく違う咀嚼感も良い。
 さて、昼はごった返す四川一貫だが、聞けば6月にテレビで紹介された際に、先代の親父さんの写真も放映された。それを観て懐かしんで来る古いお客さんが夜は多いのだとか。
 何度も言うし、おせっかいだが、ここの真骨頂は、ハルチャーだけではない。昼のメニュー、そして夜のお任せ含めて食べないと分からんと思う。これは、断言する。

龍水楼


 四川一貫、今日も入れず。5人待ちでした。やばいな、こりゃ。
と言うことで、今日のランチは、こちらもお茶の水中華の老舗、懐かしの龍水楼の麻婆豆腐。四川一貫とは、味のベクトルが、全く違うけど、ふわっとした絹ごし豆腐と、ほんのり甘いんだけど、唐辛子が時おり主張してくる。食べていると汗がじわじわと。上品な味だった。