2023年2月11日土曜日

千歳烏山「わが家」で、雑誌「dancyu」のサイトで紹介されているレシピを元に作った、豚肉とりんごの煮込み、さつまいものフリッコ、ナッツチーズボール

 雑誌「dancyu」のサイトには、雑誌に掲載されていない料理のレシピが紹介されていて、ちょいちょい試している。
 で、今日は、豚肉とりんごの煮込み、さつまいも(本来はじゃがいも)のフリッコ、ナッツチーズボールを作ってみた。
 豚肉は、塩こしょうをして、フライパンで、ローズマリーで香りを付けたバターで表面をしっかりとソテーし、りんごを敷き詰めた鍋で蒸し煮。フリッコは、蒸したさつまいもをいちょう切りにして、小ぶりのフライパンで、チーズ(好みを三種)と共に焼く。ナッツチーズボールは、クリームチーズに、刻んだナッツとドライフルーツ(レーズン、クランベリー、パイナップル)を混ぜ合わせる。仕上げに、ほんの少しの塩。
 どれも、素材の味を生かした、簡単料理。ブルゴーニュのシャルドネに、よく合うのよ。