2023年2月12日日曜日

府中「吉見屋」で、「そばつゆは、辛口」をうたうだけあり、ふ玉子とじなど酒の肴に使われるだしもキリっと辛口で、焼酎が進む。締めと言いつつ、焼酎が進む細打ち二八の天せいろ


 TOHOシネマズ府中で『かがみの孤城』を見た後、旧甲州街道を西に少し歩いて、地元で親しまれているらしい、そばの吉見屋へ。11時30分の開店前だったのだけど、「どうぞ」と、入れていただいた。
 ビールを注文し、メニューを眺める。酒の肴も、けっこう用意されていて、まずは、ふ玉子とじ、磯とろろ。「そばつゆは、辛口」というだけあって、玉子とじのだしもキリっと辛口。磯とろろは、のりの他に海藻もたっぷり入っていて、香り高い。ここで、そば焼酎を注文し、届いたばかりだという鴨焼きもお願いする。割と厚めにスライスされた鴨肉は、肉汁溢れるミディアムレア。いいね。焼酎が進む。
 ぼちぼち締めたいが、もう少し飲もうと、つまみにもなる天ざるを注文。天ぷらは、えびが二尾と野菜。細打ちの二八そばを、すっきりした辛口のつゆにちょいとつけて食べる。いいね。
 府中に来ることなんて、なかなかないのだが、他にも気になるメニューがたくさんあるし、機会があれば、ぜひ。