2023年2月1日水曜日

新宿三丁目「桂花ラーメン新宿末広店」で、痺れがさわやかな麻辣だれとパクチーダブルの影響で、前半に、麺以外では、桂花らしさを感じない麻辣担々麺


 新宿で映画を二本、その前に、早目の夕食。かのやうどんか桂花ラーメンか悩んだのだが、三丁目の桂花ラーメンをのぞいたところ、いつもの店員さんと目が合い入ることに。ここに来たら、麻辣担々麺、そしてパクチーダブル。いつものようにラーメンとキャベツの食券を買い、店員さんに、「パクチーダブル」を告げれば、分かってもらえる。厨房の店員さんも心得たもので、手際よく調理。さほど待たずにテーブルへ。
 桂花ラーメンのスープだし、マー油も入っているのだが、痺れがさわやかな麻辣だれが、けっこう効いていて、前半に、麺以外では、桂花らしさを感じないはず。ま、パクチーもダブルだしね。
 ただ食べ進むと、グッとマー油の味わいが増してきて、まさに桂花の味。何もせずとも、味の変化を楽しめるのも、いいね。