2022年2月8日火曜日

下北沢「珉亭」で、冬でも大好き冷やし江戸っ子を注文したところ、何と冷やしのタレが切れ。頭を切り替えて、こちらも大好き、野菜たっぷりのあんがかかった、うまそ


 今日は今年初めてのライブ@下北沢CLUB Que。なので、その前に、珉亭へ。1階ホールにいたグレさんにあいさつ&冬でも大好き冷やし江戸っ子を注文したところ、何と冷やしのタレが切れたのだとか。ショック、でも気を取り直して、うまにそば(うまそ)。
 実は、このうまそ、初めて珉亭に来た時に食べたやつ。子供のころ、大分県日田の百貨店、岩田屋の広東麺がとにかく好きで、以来中華屋さんのメニューにそれらしきものがあると、かなりの確率で注文する。四川一貫、兆楽なんかがそうだね。
 で、珉亭の場合、温かい汁そばのうまそと、一度茹で水で締めて焼き上げた麺に同じあんをかけた上海やきそばもあって、こっちはつまみにもなって、うまい。
 それにしても、相変わらずの人気で、しかも多くの人がラーチャンを食べている。私の周りでラーチャンを食べる人って、まずいないのよね。四川一貫のハルチャーみたいなもんかな。