2022年2月20日日曜日

千歳烏山「わが家」で、生黒こしょうを効かせて、大人の味。ソースは、水煮トマトと白ワインに薄口醤油を少々、仕上げにおろしたてのペコリーノロマーノ、ハンバーグ

 
 ゲーム『MOTHER』の初期設定に、「好きな食べ物」というのがある。ゲームを進行していて疲れて家に帰ると、お母さんが作ってくれるのだが、私は、昔から「ハンバーグ」を登録。ということで、番好きな食べ物はと聞かれれば間違いなくハンバーグ。しかも、自分が作ったやつ、そりゃ自分好みに作れるもんね。
 で、昼食にハンバーグ。牛ひき肉と玉ねぎ、パン粉、卵、塩、生黒こしょう、ナツメグに、酒。シンプルな材料だけど、これで十分。生黒こしょうを効かせて、大人の味に、ソースは、水煮トマトと白ワインに薄口醤油を少々。下茹でして軽くバターで炒めたプチベールといんげんを添え、仕上げにおろしたてのペコリーノロマーノ。軽めの赤ワインが進む。