2022年2月21日月曜日

神田司町「ARI」で、何と卓上に醤油がないのは、レモンと醤油で食べるのが好きな私にとってはマイナスポイントだけど、肉の味は悪くないヒレとロースの盛り合わせ


 職場の界隈でというか、日本で一番美味しかったとんかつの万平が閉店して久しいが、すっかり昼食にとんかつという選択肢が消えていた。のだが、つい最近、四川一貫の近く、神田司町の路地裏にARIというとんかつ屋がオープン。お店の人に声を掛けられたのだが、すでに四川一貫で食事した後だったので、また今度、ということで行ってみた。
 ランチメニューは、ロースかつだけ。あとは夜も一緒みたい。試しに、ヒレとロースの盛り合わせを注文し待つ。卓上には、ソース、塩、梅ドレッシング、ポン酢、ゆず胡椒。醤油はない。
 10分ほどで、料理が登場。小ぶりのヒレとロース、千切りキャベツ、レモン。ご飯は小、汁ものは醤油仕立ての豚汁(大根、にんじん、ごぼう、玉ねぎ)。まず塩でヒレを一口。しっとりと揚げられていて、肉の味も悪くない。ロースは、もう少し脂があった方がいいかな。ロースを食べるなら、普通のロースかつの定食がいいんだろうね。それにしても、醤油が欲しいね。レモンと醤油で食べるとんかつ好きなんだよね。マイナスポイントかな。次回は、ふつうのロースかつを食べてみるかね。