2022年2月4日金曜日

神田淡路町「じゃんがらプラス」で、10数種類のブレンドスパイスが、ねっとりとんこつスープによくあう、デフォルトでキャベツが入った赤いスープのからぼん


 今日は、淡路町のじゃんがらプラスで、ひさしぶりに、からぼん(辛いぼんしゃん〈何となく博多風〉ラーメン)を注文。カピタン(揚げにんにく)とねぎも忘れずに。麺は、硬め。5分ほどで、赤いスープのぼんしゃん登場。デフォルトでキャベツが入っている。いつもは抜いてもらうのだが、忘れていた。スープは、ねっとりとしつつも豚骨臭はあまりない。10数種類のスパイスが使われているらしいが、何かは分からないが、とんこつスープを生かす味わいだと思う。後半、辛子高菜を入れたのだが、ここの高菜は本当に辛いので、注意が必要。じんわり汗がにじんでくる。うまし。