2022年2月2日水曜日

銀座「はしご」で、通い始めて30年で初の注文、自家製の紅油(辣油みたいなやつ)と酢を醤油ベースのスープに加えた酸っぱ辛いさんほんめん


 京子さんと一緒に『さよな銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅』を見終えたのが、19時45分。足早に、銀座はしごに向かい到着したのが、19時55分。まだアルコールを注文できるというので、ビールと焼酎、焼売、ザーサイを注文。夜のはしごは、これだね。
 で、締め。京子さんは、だんだんめん。私は、さんほんめん(酸紅麺)を、通い始めて30年で初めて注文。自家製の紅油(辣油みたいなやつ)と酢を醤油ベースのスープに加えた酸っぱ辛いやつで、だんだんめん同様、ゆずも入っている。麺も同じ細麺。ごまが入っているだんだんめんよりもスープの味がよく分かる。辛さと酸味は、ほんのり。もう少し強い方が好みだけど、デフォルトでも十分においしい。これ、ハマるかも。