2022年2月25日金曜日

神田猿楽町「五ノ井」で、酸味の効いた甘めのスープに、ペースト状のごまダレ、寒くても頼んでしまう冷やし担々麺


 五ノ井の店主、誠さんは、日芸映画学科の出身で、『子供はわかってあげない』の沖田監督の先輩にあたる。いま、目黒シネマで上映なのだが、時間が合わないとのことだった。で、同時上映が『サマーフィルムにのって』なのだが、食べ終え映画の話をちょっとだけ。飲みながら、こういう時間が過ごせる日が待たれる。
 で、冷やし担々麺。酸味の効いた甘めのスープに、ペースト状のごまダレ。やはり、うまい。具材のチャーシュー、きゅうり、わかめも無駄がなくていい。寒くても頼んでしまう、お勧めの一品ですよ。