2022年2月16日水曜日

神田美土代町「四川一貫」で、鶏肉とピーマンの四川風味噌炒めなどの定食の名脇役、豚げんこつを主材料に、その日使う分だけ仕込まれるスープ


 ちょっと遅れていったのだが、それにしても静かな四川一貫。「夜に来てくださいね。営業できるかな?」とは、道郎さんの言葉。なかなかこの状況は厳しいね。
 で、鶏肉とピーマンの四川風味噌炒め。いつもおかずの話なので、今回は、定食に添えられるスープについて。四川一貫の料理のベースであるスープは豚のげんこつを主材料に、毎日、その日使う分だけ仕込まれる。すっきりしていて、醤油、塩など、料理に合わせて調味(定食の場合は醤油)。最初にスープを一口、これが、ほっこりしていい。しらがねぎも、いい役割を果たしているんだな。ちなみに、コースだと、コーンスープも作ってくれたり。これが、また抜群。夜、行かなきゃね。