2020年11月24日火曜日

有楽町「和食処五島」で、五島列島直送の食材を使ったきびなごの南蛮漬けやかわはぎの刺身など。しめは、もちろん五島うどん


 有楽町で映画を見る前に、駅周辺をうろうろ。そういえば、交通会館下の飲食店街はどうなっているだろうかとのぞいてみると、コロナの影響で休業・閉店している店がけっこうある。
 そんな中、五島列島の食材を使用した料理を提供するという、和食処五島という店を発見。で、映画鑑賞後に、彼女と待ち合わせして、行くことに。
 テーブルが2卓にカウンター、合わせて15席。女性のグループが何だか楽しそうに飲んでいる。入り口近くのテーブルについて、シークワーサーハイボールとシークワーサービールを注文。五島でシークワーサーと思ったら、「こっそりコラボ企画」なんだとか。
 食事は、まず、きびなごの南蛮漬けとかわはぎの刺身から。少し甘い南蛮漬けは九州味、いいね。厚めに切られたかわはぎは食感が楽しいし肝がまたうまい。続いて、あじごぼうさつまあげ、揚げたて豆腐の麦みそ風と、ちょっと懐かしい味。ドリンクは、私はハイボール、彼女は、石垣島の芋と黒糖で仕込んだというイムゲーを。このイムゲーがきりっとして、良かった。しめは、五島うどん。細めでつるっとした麺に、五島のかまぼことあおさ、ねぎ。うまし。けっこう食べたね。
 味はとてもいいし、コストパフォーマンスも高い。昼も営業しているみたい。また来たいし、お勧めです。