2020年11月13日金曜日

神田美土代町「四川一貫」で、あらかじめれんげにバードアイを二袋分入れ、料理が到着次第さっとスープに溶かすことで、鮮烈な辛さを楽しめる麻婆担々麺


 しーずかな四川一貫。が、今日は、ちょっとお年を召した女性二人が、仲良さそうにかた焼きそばを食べていて、なかなか渋い店だなと。いい雰囲気でした。
 で、私は、麻婆担々麺の麺少なめ硬め。たまに、バードアイを持って来て、料理が到着してから封を切り、ふりかけるのだが、この時間がもったいないような気がして、今日は、あらかじめもってきてくれるれんげに二袋分を入れておく用意周到さ。そして、麻婆担々麺は来ると同時に、さっとスープに溶かし、一口。おー鮮烈な辛さよ。スープのあっさりさが、より際立つ。これは、うまい。が、辛い。豆腐ときゃべつのあん、麺を食べ進むと、そりゃ汗が出ますよ。いやー気持ちがいいほど。これは、いいアイデアを見つけたよ。