2020年11月14日土曜日

千歳烏山「わが家」で、「下条美緒の旬感クッキング」料理教室に参加し、バターチキンカレー、ナン、トマトときゅうりとコーンのライタ


 私が携わっている『NTT労組新聞』には、ブレイディみかこさんのコラムなどの連載ものがある。その中の一つが、「下条美緒の旬感クッキング」。
 フードコーディネーターである下条さんとは、アシスタント時代から20年近く一緒に仕事をしているのだが、年に一回「旬感クッキング」名義の料理教室を実施。例年なら、どこか地方に赴き集合型研修となるのだが、今年はコロナの影響で初めてのリモート開催に挑戦してみた。
 収録現場は、他のスタッフに任せて、私は、自宅から参加。ZoomやYoutube配信の具合を確認しつつ、料理も作ることにした。今回は、バターチキンカレー、ナン、トマトときゅうりとコーンのライタ(ヨーグルトソースのサラダ)を調理。チキンの漬け込み、ナンの発酵なども含め、約1時間30分。細かい改善点は感じつつ、中継もうまく行き無事終了。できあがった料理を食べてみたが、これが、なかなかにうまい。今度はカレーのバージョンを変えてみようかな。
 ちなみに、買い出しは、新宿の富澤商店で。小麦粉やドライイーストは、小分けになったものが売っていて、なかなか便利かと。