2020年11月30日月曜日

神田「博多うどん、はし田たい吉」で、全体的に悪くはないが、いぶきうどんの出汁、牛肉と合わせたい、細麺うどん


 TwitterのTLで流れてきたうどんの情報。和食の有名店はし田がプロデュースする博多うどん、はし田たい吉。神田と新橋にみせがあるとのこと。ちょっと遠いが、神田店に行ってみることに。
 神田駅の周辺って、道が入り組んでいて分かりづらいし、いつも行かない東口方面ということもあり、ちょっと迷ったのだが、グーグルマップに助けられて到着。
 券売機で、肉うどん、ねぎ増しのチケットを買って、1階の料理場前カウンターを抜けて、2階席へ。壁に向かって座るカウンター。卓上には、ゆず胡椒、生姜、八幡屋磯五郎の一味と七味、辛い昆布なんてのもあった。
 食券を渡して、5分ほどで、うどん登場。見た目は、いいね。最初からねぎは多めだったので、追加しなくて良かったかも。で、出汁。うん、肉の味がしみだしているのか、少し甘め。悪くない。麺は、つるっとした細麺、いわゆるやわめんね。肉は、白ワインを使って煮込んでいるとのことだが、その辺りは微妙。ねぎは、いわゆる博多ねぎ、もう少し香りがある方が好みだね。
 全体的に「悪くはない」。いぶきうどんの出汁、牛肉で、ここの麺なんて、組み合わせ、どうかしらね?