2020年11月20日金曜日

神田美土代町「四川一貫」で、本来は、大盛りご飯でバランスがちょうどいいおかずの量も、私にとってはご飯少なめが適量の回鍋肉大辛で


 コロナの拡大が止まらないが、これは明らかに政治の無策さが大きな要因だと思う。誰もどう対応していいか分からなかった当初やり玉に挙げられたライブハウス、ミニシアターや劇場など、必死に対策を講じてがんばっている。大した公的支援がないにも関わらず。
 飲食店も同様で自粛や時短こそ今のところない(多分、これからある)中で、席数を減らしたり、消毒・換気など、手間もコストもかかる。
 ということで、四川一貫でも、各テーブルにアルコール消毒液が置かれ、送風、換気を強化。入り口のドアが開けられている。
 密にならないようにお客さんを案内。1テーブル1組で、原則相席はなし(4人掛けに、1人客×2はあり)。お客さんの会話もコロナが中心で、「忘年会はどうなるんだろうね」と。かき入れ時だけに、心配だね。
 さて、今日の昼食は、回鍋肉定食。いつものように大辛で注文したのだが、案外控えめだったかも。それにしても、おかずが多い。恐らく、本来は、大盛りご飯でバランスがちょうどいいのかも。無理ですが。これくらいの量が、美味しく食べられる適量かと。うまし。