2020年11月17日火曜日

神田美土代町「四川一貫」で、すっきりしたスープに、具材たっぷりのあんが掛かっているが、このあんが野菜が多いことも手伝ってあっさりテイスト、広東麺


 四川一貫、今日はグループのお客さんが数組で、みなさん、一様にハルチャー。相変わらずの人気だね。というか、ここのハルチャーうまいよと勧められ食べて満足し進める側にという連鎖だね。ほぼネットには出ていないので、口コミかと。
 さて、私はと言えば、広東麺を注文。週末にテレビで秋田の広東麺が紹介されていて、それはそれでおいしそうだったのだが、少し濃いめみたいだった。確かに、珉亭@下北沢や兆楽@渋谷センター街も、あんは濃いめだものね。あっちが普通なのかしら。
 で、四川一貫の広東麺。すっきりしたスープに、具材たっぷりのあんが掛かっているが、このあんが野菜が多いことも手伝ってあっさりテイスト。ここが他との違いを際立たせているのかな。うまし。
 ちなみに、今日は例のバードアイを持参し2袋投入。鮮烈だけど、元の味を邪魔しない辛さ、いいです。