2019年3月5日火曜日

神田猿楽町「五ノ井」で、デフォルトの面影はほぼない、いつもの醤油ラーメン


 排骨担々 五ノ井のある筋は、さぬきうどんの丸香、つけ麺勝本、カレーのカーマなどの人気店が多くて、昼時ともなれば、なかなかの行列ができている。
 五ノ井の場合は、なかなか並びにくいロケーションにあるので、それほどでもないけど、今日なんかは、客足もよくて、食べている間は、ずっと満席だった。
 で、今日は、醤油ラーメンに、ねぎトッピング&自家製辣椒ハーフ。ねぎは、本来刻みなんだけど、白髪ねぎにチェンジしてもらっている。その上、チャーシュー以外のデフォルトの具はなしという、わがままスタイル。でも、うまいんだよね。あっさり醤油スープは、揚げた赤玉ねぎと刻みねぎの香りが効いていて、これを中太ストレート麺がよくひっぱってきて、うまい。麺もつるっとして、そうとう好み。香ばしいチャーシューもいいし、白髪ねぎもいい仕事をしている。
 担々麺も味噌ラーメンも好きだが、2分の1の確率で醤油ラーメン。当分、ブームは続きそうだね。