2019年3月28日木曜日

千歳烏山「榮じ」で、魚系出汁特有の酸味なし、でもコクありスープの中華そば


 ちょっと仕事が遅くなったので、千歳烏山に戻って、久しぶりに、榮じへ。エビスビールの生と、中華そばを注文。今日は、何だか、酔っ払いのお客さんが3人いて、お店も困惑気味な様子。悪い人じゃなさそうだけど、うーん、21時前の地域密着型の中華そば屋には合わないかもな。お客は選べないしね。
 さて、中華そば。ここの出汁は、魚系だが、苦手な酸味がないし、適度なコクがあって、好きなんだよね。麺は、エッジの効いた自家製麺で、これもいい。スープを一口、麺を一すすりしただけで、幸せになる。柳屋さんで仕入れた豚肉で作るチャーシューも絶品。そのほか、メンマ、ねぎ、のり、どれもレベル高し。特に、東京ながら、青ねぎが使われているのはポイント高いね。
 いわゆる、ラーメン、中華そばでは、個人的に東京一。千歳烏山という立地で、わざわざ感はあるが、準特急で新宿から12分ですので、ぜひに。