2019年3月20日水曜日

神田美土代町「四川一貫」で、熱々のスープにあん、そして熱さを保ちがちな白菜、ねぎたっぷりの広東麺


 今朝、職場の最寄駅小川町で下車して、ちょっと遠回り、神田まつや前のエドヒガン桜のようすをうかがいに。ちょうど咲き始めたところで、恐らく今週末がピークかと。暖かくなってきた。
 上着を着ていると、四川一貫に向かう道で、すでに汗ばんでくるし、広東麺を食べ始めるやいなや、じんわりと汗が額ににじむ。何せスープとあんは熱々。それをちゅうちょなくすすれば、上着を脱ぐしかないでしょ。そして、白菜、ねぎは、口内でも熱さを保ちがち。はふはふ言いながら食べるのも一興である。
 週末は少し落ち着くらしいが、春だね。あっという間に、GWが来て、四川一貫では、明けから、涼拌麺が始まるかと。