2019年3月29日金曜日

神田猿楽町「五ノ井」で、優しいというよりも柔らかい味、季節限定だが、夏も食べたい味噌らーめん


 五ノ井@神田猿楽町で、季節限定味噌らーめん。3月いっぱいだと聞いていたので、今日は、これだと朝から決めていた。で、店に着くと、満席。人気があるのは、良いことである。私がいる間、客足が絶えることはなかったね。
 今日は、厨房前のカウンター席ではなくて、券売機横に設置された壁際のカウンター。掲載誌などが置かれていて、私が先日書いた記事も…。
 さて、味噌らーめんだが、ここのは優しい味わいというより、柔らかいと表現した方がいいかも。ふんわりと味噌の香りが鼻に抜けて、その後に、ごまが続く。麺は、担々麺などと同じ中太ストレート麺。具は、絶品チャーシュー、メンマ、もやし、ねぎ(通常は刻みだが、白髪にしてくれてた)。どれもうまいんだけど、主張し過ぎず、バランス抜群。後半、辣椒を混ぜて辛みをプラス。うまい! 暖かくなっても食べられるんだけどな~。新作を考え中ということで、こちらも楽しみ。