2019年3月25日月曜日

千歳烏山「萬来軒」で、豚肉、たけのこ、しいいたけ、えび、いか、卵など、具だくさんの酸辣湯麺


 いろいろあって休み。せっかくなので、クリーニングに出していたコートを受け取って、ダウンベストを預けて、ぼちぼちと衣替え。
 その前に、萬来軒をのぞいてみる。ここ数回、臨時休業で食べられなかったのでリベンジ。一人だったし、ここはおとなしく一品だけね。酸辣湯麺。
 酸っぱくて辛い麺料理だが、ここのは、けっこう具だくさんで、豚肉、たけのこ、しいいたけ、えび、いかなど。これを卵でとじて、さらに片栗粉でとろみ。ゆえに、麺を盛り上げたら、スープというかあんがぼてっと持ちあがってくる。あっさりスープに程よい酸味と辛み。うまいね~。ここに来て、これを食べる確率高いかも。麺料理では、牛肉の角煮麺もお勧め。