2019年3月27日水曜日

代官山「ぽん太」で、ハンバーグか、メンチカツか、ソースが、特徴あり過ぎなメンチボール


 中目黒で桜を愛で、早々に離脱し、恵比寿方面へ。夕食は、渋谷か、それとも恵比寿かと悩みながら、そう言えば、釜ヶ崎交差点あたりに、古いとんかつ屋さんがあったようなと、ぶらり。ありました。その名も、ぽん太。
 ご自宅なのかな、入口には表札が出ていた。表にメニュー。とんかつ定食、タンシチューなどに並んで、メンチボールなる聞き慣れないものも。ちょっと迷ったが、せっかくだし、意を決して、入店。
 息子さんとお母さんの家族経営みたい。店内は、小上がりとテーブル席で、どれも四人掛け。奥のテーブル席に着席して、ビールを頼み、メニューを拝見。つまみも少しあるようだが、今日は、メンチボールを単品で。
 10分ほどで、料理登場。うん? これは、何? ハンバーグか、メンチカツか。箸を入れて、一口。ハンバーグかメンチのどっちか。外はカリッと、中もしっかり肉な感じ。肉汁じゅわな今風な感じではないが、好き。そして、ソースが、特徴あり過ぎ。和風で、簡単に言えば、うなぎのタレをあっさりさせた感じ、または、天ぷらのつゆ。そうとう優しい。付け合わせは、洋食チックで、キャベツ、サニーレタス、トマトに、ホワイトアスパラガス。それと、多分だが、ちっちゃいポテトフライ。
 ビールのあてにもいいね。で、食べ進むと、メンチボールの上の粉に行きつく。これが、粉山椒。より和食感が増す。いいわ。
 ビールだけで、終わろうかと思ってたが、最後の最後に、ライスを注文。定食だと、ライスはおかわり自由らしい。他に、味噌汁とお新香が付くとか。
 新しいものを食べたね。とんかつも、ポークソテーも、タンシチューもうまそうだし、また、行きたい。
 が、安くはない。でも、おいしいし、しっかり料理しているのだがから、そりゃ払わなければ。