2018年10月28日日曜日

銀座「はしご」で、上京以来食べ続けている坦々麺、今日は、カレー風味の豚肉のから揚げ、ぱいこうをトッピングして


 今日は映画デー。日比谷、恵比寿、渋谷をはしご。まず、TOHOシネマズ日比谷ということで、案外久しぶりに、はしごへ。隣のつけ麺屋は長蛇の列。で、はしごは行列なしと、店内に入ると、ウエイティング用のいすも満席状態。やっぱ人気があるんだね。
 で、珍しくぱいこうだんだんめん。豚肉のから揚げが乗った坦々麺。麺硬め、激辛、ゆず多めとカスタマイズをお願いして。
 ゴマの香る醤油ベースのスープは、あっさり。激辛といっても、上品で程よい辛さと思いきや、まぁまぁむせてしまうレベル。ゆずが効いていいね。つるっとした細麺がいい。カラッと揚がったぱいこうは、ちょっとだけカレー風味。途中で食べるしゃきっとした青菜が、いい仕事をするのよ。これが、あると、なしでは大違いかと。
 場所こそ違えど、状況したころから通っているので、30年。味に変化なし。東京の名店の一つだと思う。