2018年10月28日日曜日

渋谷「あんかけ庵」で、あごを使った鶏首と豚骨のスープに、長崎から取り寄せた唐灰汁使用の麺のちゃんぽん、1080円だけど悪くない


 日比谷から恵比寿を経て、渋谷に移動。次の映画まで時間があるので、夕飯を食べることに。最近は、兆楽、喜楽とパターン化してきているので、ちょっと趣向を変えて、うどんを食べようと円山町のやしまをめざす。
 が、その途中、東急本店前に、長崎ちゃんぽんの看板。しかも、あごを使った鶏首と豚骨のスープに、長崎から取り寄せた唐灰汁使用の麺だとか。これは、引かれる。ということで、店内に入り、ちゃんぽんを注文。
 待つこと、しばし。受け皿に乗せられた丼からスープが溢れている。麺は見えない。まずスープ。お、こりゃいいぞ。かなりあっさりで、まろやか。渋谷・長崎飯店より、三軒茶屋・来来来に近いが、こっちの方が、あっさり。麺は、柔らかめ。いいぞ。
具には、細切りのきゃべつともやしが入っていて、鹿児島ラーメンっぽい。珍しいね。でも、嫌いじゃありません。卓上には、白こしょうとチョーコーソース。これもポイント高し。
 ふつうのちゃんぽんで1080円は、ちょっと高いかもだが、渋谷での選択肢ではあるかと。