2018年6月7日木曜日

神田美土代町「四川一貫」で、辛子を入れたら、やり過ぎだったみたいで、涙を誘う涼拌麺


 昨日から一転して、なかなかの暑さが戻ってきた。と言いつつ、週末は天気が悪いらしいね。ま、梅雨だし仕方ないか。
 さて、今日は、定食でも食べようかと思っていたのだが、四川一貫い到着して出た言葉は「ひやし」、涼拌麺である。優柔不断でもいい、だって食べたいのだから。全体を混ぜ合わせて、溶き辛子を多めに付けて、一口。むせた。やり過ぎた。鼻に抜ける辛子が涙を誘う。でも、うまい。甘みが強めだが、すっきりとしたタレがいいね。そして、今日のチャーシューは一段と柔らかく、味もいい。懲りずに、また辛子、そして唐辛子入りの辣油を加えて、最後に酢をたっぷり。麺と具を食べ終えたら、タレを飲み干すのが、この店流です、と。