2018年6月29日金曜日

神田司町「牛辛麺」で、店名そのままのネーミングに納得、クセが強いけど大正解の牛辛麺


 四川一貫にふられ気分でrock'n roll。淡路町界隈をうろうろ。いつもだと、天ぷら天兵に行くパターンの道筋に、見慣れない「牛辛麺」の看板。ちょっと入りづらそうな店構え。なので、入ってみる。
 雑多な店内で、東南アジアっぽい感じ。どうやらフォーを中心とした店みたい。
 メーンは件の牛辛麺。牛スープの辛い麺、そのまんまだね。トッピングにパクチーを追加して、3辛(大辛。激辛の4は追加料金がいるらしい)を注文。
 待つこと5分ほどで牛辛麺到着。確かに牛だしの香りがする。一口スープをすする。お、すごいシンプルだが、牛の主張がすごい。うまい。魚醤も来るね。いいわ。3辛でも、しっかり辛い。麺は、平打ちのフォー。にゅるっとした食感が楽しい。具は、牛の煮たやつ、チャーシュー(これが、とてもエスニック)、もやし、玉ねぎ。野菜は生のやつをぶっこんだ感じで食感よし。追加のパクチーも大正解。
 たまに来てもいいね。淡路町の交差点から神田西口方面へ徒歩5分ほど。お勧めです。クセが強いけど。