2018年6月13日水曜日

神田美土代町「四川一貫」で、冷房のかぜにこしょうが飛ばされないように注意しながら広東麺


 月曜、火曜と用事があって行けなかったので、今週初めての四川一貫。今日は、今週のサービスメニュー広東麺を麺少なめ硬めで。650円也。トッピングのねぎはあくまでサービス。
 澄んだしょうゆベースのスープを一口飲んだ後、こしょうをたくさん掛けるのが私流。ただし、この時期は冷房の風に注意しないと、こしょうがテーブルに吹きこぼれることに。特に、奥から手前にかけて風が吹いている時ね。自分をめがけて、こしょうが飛んでくるので、なるべく器の奥に掛けていく。これ、私にとっては、重要なポイントなのである。