2017年12月8日金曜日

富山「すし玉」で、ボトルキープ


 JR富山駅に着いたら、ちょうど昼時。というか、富山出身春ちゃんお勧め(今回の富山旅行では、すべて春ちゃんのお勧め店を訪問)、駅ビルにある「すし玉」の開店時間11時に合わせて新幹線を予約。15分ほど前に店に着いたら、すでに行列。回転すしながら、いいネタを出すのだとか。それでも、ほとんど待つことなく、カウンターへ。
人生2度目の回転ずし。ただ、前回の店もそうだったが、ここも板さんに注文して握ってもらうのが、普通みたい。
 まず、ビールと、刺身盛り合わせ。アオリイカ、バイ貝、アジ、ブリ、ソイの5点盛り。白エビのから揚げと白子の天ぷら。ここで、富山銀盤酒造の麦焼酎黒部を注文。帰りの新幹線発車前にも来るつもりなので、ボトルキープ! 麦にしては香ばしくてクセになる味。
 その後、カワハギ、のどごろなど、寿司を数カンつまんで終了。確かにネタは、いい。
コスパを上げるための工夫も見られたし、この値段で、この味なら、文句はない。


 日曜日にも来て、同じように過ごしたが、白エビの軍艦と白子の軍艦が絶品だった。16時過ぎだったけど、けっこう賑わっていて、なくなっているネタがけっこうあって残念だったけど、それでも十分満足。焼酎もなくなったので、名前を書いたプレートを記念に持って帰ることに。